アンバスケード 1章 とてむず 2022年1月 モーグリ

ファイナルファンタジーXI

 

FF11のアンバスケードを遊んできたぁ~。

 

召喚士のアストラルパッセージで遊んできました。

MMM使用。(毎回SP回復)

 

剣をいれて、風魔法マレーズフレイルを置いて、

召喚獣イフリート、フレクラで遊ぼうと思ったら、

ペット魔名、魔攻装備がない人いたので、

物理主体 ボルトストライクのラムウ編成に・・・。

(フレクラ用の装備があれば、フルカウントダメージ

でるのでイフリートのが楽かも~)

 

 

構成、シ召x4風。

(召喚士ペット、ラムウ、セイレーンなど)

 

基本、モーグリボスに2回目のSPを使用される前に、

アストラルパッセージで倒す作戦。

 

召(ニルヴァーナ所持)

 

戦闘中央。 雑魚モーグリ2匹撃破→ボスモーグリ。

 

サイレスをいれるが保険でボスのスリプガ対策に飲毒。

 

開始前、ペット強化。

シーフにボスモーグリのV系対策、ガルーダのブリンクなども。

(パッセ用のMPは回復させておく。エレメンタルよんでMP吸収アビリティなど)

 

モーグリの魔法(スリプガ)で詰むときあるので、

風(インデフォーカス)でサイレス釣り。

風:ディアII、ディスペルなど。(ボルスター、ジオフレイル羅盤設置優先)

 

先に、雑魚モーグリ2匹を、召喚士で倒す。

 

雑魚モーグリを倒しにいかなかった召喚士は、

ボスモーグリのディスペル、アトモスでもOK。

(ただし、召喚士全員そろった時には、パッセにはいれるように。)

 

風のサイレス入ったとこで、センチネルしてシーフ(シーフ/ナイト)が

モーグリのターゲットを取り(フラッシュ)、

持ちアビリティでボスモーグリ固定、センチネルがきれたら絶対回避。

風は、もろいのでサイレス後、シーフがすぐターゲットをとる。

(シ盾は、パッセ開始までターゲットがもてば、なんとかなる~)

 

雑魚モーグリを倒しに行った召喚士がもどり、

風のボルスター、ジオフレイル羅盤設置を確認、

召喚士そろって、 アストラルパセッージ開始。

(シ盾がおちる前に、パッセ開始したい)

召喚士がもどってくる頃に、

羅盤設置の設置が完了しているとベスト。

 

装備が充実している最近(2021)では、インデトーパーがいらなければ、

別の風魔法でも、・・・・・。

 

アストラルフロウは、3分あるので、開始前に使用してもOK。

風の羅盤設置が遅いとまけるときがあるので、

迅速な羅盤設置が必要。

(風魔法、フレイル、ト-パー)

  

モーグリの1回目のSPを、女神の祝福以外、全部、シーフのSPラーセニでぬすむ。

スリップスフィア展開がなくなる。

(ぬすみがおそいとまける、とくに絶対回避、インビジブル。)

 

物理パッセの目安としては、2秒に1回は、

ペットWSをたたきこみたいところ~(12~15回)。

  

タイミングとなれなので、固定でなれてくると、

サクッサクッ、まわれるようになるかも~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました