戦闘力3万5000~5万前後のフレンドさんが、よくログインしなくなるので、
丁度、遅れスタート組でレベル上げで苦労したところを書いてみました。
ライト層プレイヤーの記事ですので、ベテラン層の方には、参考になるところは、
何もないかもしれません。
1キャラ、Lv80、戦闘力10万ぐらいのキャラを作ると、
野良募集のマルチコンテンツでギリ参加できるようになるので、
まずは、ここを目指します。
強化素材の調達が大幅に楽になります。
* 廃課金するのであれば必要ないかもしれないけど
(C) 2024 SQUARE ENIX All Rights Reserved.
最初は、複数のキャラを同時に上げていたんだけど、遅れスタート組は、
FFVII ECのリリース時のキャンペーンやイベントに参加してない為、
武器強化素材や育成強化素材(ピース、メモリー)など、
けっこう不足しましたw
こないだ、ザックスくんのキャンペーンで、メモリーをもらいザックスくんだけは、
1500個ぐらいメモリーあるwww、Lv80まで足りそうだ(笑)
キャラクターLv50あたりまでは、意外と経験値コンテンツマラソンで、
サクッサクッ、Lvがあがりそうなイメージで実際それ程、苦労しなかった。
Lv50あたりから、次のレベルまで要求される経験値の量が増えていき、
次の上位経験値コンテンツへ移行する為、キャラクター戦闘力の底上げが
必要になってきた。
戦闘力を上げるには、キャラクターステータスを上げるのと
装備(武器、マテリア、召喚獣)による戦闘力の増加がある。
あとは、インビジブル(飛空艇のやつ)などでも、%単位で強化がある。
・ キャラクターステータスで戦闘力を上げる
Lvを上げるとキャラクターステータス枠の上限が解放されるので、
現在のレベルまでのステータスは、振りおわっておきたいところ。
(成長→キャラクター)
そこで要求されるのがキャラクター成長素材がピース。
シングルコンテンツピース周回で取得可能。
初回は多めにピースがもらえるので、1回はクリアしておきたいところ。
セトラの塔、序盤でも初回報酬でけっこうピースがもらえるのでLvが
低いうちはおいしい~。
上位の方のピース取得コンテンツをよくマラソンしてたけど、
一番、効率がよかったのは、やはり、イベント報酬交換でももらえる200個。
マルチコンテンツのがシングルより稼ぎやすいけど、
レベルが低いと他プレイヤーさんに離脱されることが多いので参加しづらい。
かといって、コンテンツのレベルを下げると人がいないw
とまぁ、けっこう、不便なんだけど、イベントがはじまった数日は人が多いので、
よく人がいる時間をねらって稼いでた~。
あとは、マルチコンテンツに参加するとメダルがもらえるんだけど、
メダル1個とピース1個と交換できる。
マルチコンテンツに参加できればという条件つきだけど、
意外とメダルは貯まるので交換しやすい。
素材に余裕ある人は、ウェポンパーツと交換するんだろうけど、
最初に頃は、よくピースと交換してた~。
常に解放されている上限のキャラクターステータスまで降っておくと、
上位の経験値コンテンツを遊べるようになるので、経験値取得が楽かも~。
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・ 装備による戦闘力の上昇
メイン武器2個、サブ武器3個、マテリアの装備した
武器レベル及びレアリティで戦闘力がかわってくる。
強い武器を装備しよう。
武器のレアリティは10段階上がるので廃課金で強い武器を
たくさん取得すれば、一番はやいんだけどw
武器レベルは、今、MAX Lv120だったかな?
で、ここで重要なのは、よくもらえるガチャチケット。
★5武器確定ガチャチケットはほしいけど、通常ガチャチケットなんて
いらないよと最初の頃は思ったけど、廃課金しないなら、
古い武器のがレアリティをあげやすい。
ガチャから1個取得できれば、レアリティ1個あげられるので、
ガチャチケットは、必ずまわした方がお得。
イベントのタダガチャも同じく~。
武器の説明をすると、最初、1個目取得すると武器が手にはいり、
武器のLvをLv120まで強化できるようになる。
同じ武器をもう1回取得すると、武器のパーツ200個に変化し、
これを使って、武器のレアリティをあげれるようになる。
交換所でみかける、ウェポンパーツは、どの武器にも使える為、
通常ガチャには登場しない、コラボ武器に使用した方がお得かも~。
最初の頃は、ウェポンパーツ交換より、強化素材交換がおおいけど。
武器をLv120に強化する武器強化素材。
これも武器強化素材周回コンテンツで取得できるけど、
やはり、キャンペーンやイベントで交換した方が効率がいい感じだった。
シングルコンテンツより、マルチコンテンツのががいいかも~。
よく足りなくなったのが鍛錬石。
武器Lv120、1個作ると、すぐなくなるw
石は、ダンジョンコンテンツのクライシスダンジョンの
初回報酬がうまうまだった。
ただ、クライシスダンジョンは制限ありのチケット制、
月曜日に3回分、補充されるだったかな?
後は、やはり、イベント、キャンペーンの報酬交換。
マルチコンテンツでもらえるマルチメダルの交換報酬にもある。
・ マテリア
マテリアにもレアリティがあり、レアリティの高いものほど、
戦闘力が上がる~。
最初にうちは、自前で作成した、★3ぐらいのマテリアかもだけど、
イベントでも★5ぐらいのマテリアを交換できることがあるので
余裕があれば交換を~。
キャラクターLv50代後半からLv65ぐらいまでが、マッチングで上位へいくと、
よく離脱され、参加しづらかったので、この辺りががんばりどころかも~。
時間に余裕があれば、マッチングやってるギルドに参加するのもてかも~。
キャラクターLv70ぐらいからは、離脱される回数も減り、けっこう楽に
なってくると思う~。
・ バハムート大剣
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1stAnniversaryで実装されたクラウドくん用の武器、めっちゃくちゃ強い!
キャラクターレベル低レベルでもかなり強い為、こういった武器をねらうのもありかも~。
まとめると、えっ、次、経験値170万?と思ったけど、
強化できる物は、強化して、1ランク上の経験値稼ぎをねらうと、
まぁ、経験値稼ぎも大変だけど、がんばれるかな~程度におちつくかも~。
1stAnniversaryの素材配布、ピース各1500個ぐらい、鍛錬石たくさんとか、
めっちゃめっちゃ助かった~、ありがとうございます。
今月、ようやく、クラウドくんがキャラクターLv80になり、戦闘力10万前後(ソロ)に~。
これでも、強い方には、マルチコンテンツでまだ、まだ、離脱されちゃうんだけど、
それでも素材をけっこう稼げるようになった~。
先月まで、マルチコンテンツでマルチメダル300~500個がやっとだったのに、
今週は、週制限のマルチメダル5000個まで取得できそう~~。
バハムート大剣(レアリティ★3)とウェアのおかげもかなりある~。
次は、戦闘力20万(ソロ)を目指してといいたいところだけど、
大変そうなのでwww、戦闘力15万(ソロ)くらいを
目指してがんばってみようと思う~。
* 遅れスタート組が1キャラLv80作るのに苦労した点を、まとめただけなので、
もっと、うまい稼ぎ方があるかもしれない点については、ご容赦を。
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