FF14 王として、父として(インスタンスバトル)

ファイナルファンタジーXIV

FF14のメインクエスト 「王として、父として」を遊んできた~。

 

せっかく、黄金の遺産、予約して、アーリーアクセスもらったのに、

のんびり遊んでたら、かなり遅れたwww

 

フレンドに言ったら、「今、何月だよ?、何やってんねん!」と・・・。

いや、FF BEとかFFVII EVER CRISIS遊んでたら・・・、

週単位?でイベントの締め切りがあるんだよ、あっちは。

 

とまぁ、こんな感じでまた、最近、FF14のメインストーリーを少し進めてきた。

NPCの周りに混雑ができていた頃に比べると、人もまばらで、

すっかり遊びやすくなってた(笑)

あと、30分自動ログアウトがそろそろ、撤廃してくれると嬉しいんだけど、

めっちゃ不便です!

30分でなく、1時間にしてほしいなぁ~。 

30分離席するつもりでなくても、意外と30分過ぎてて、うぁ~~~、

後で読もうと思ってた、メッセージだけの方のイベントログが消えたなんてことも・・・。

 

さて、本題の「王として、父として」のインスタンスバトル。

このお父さん、なかなか強くて、普通モードを2回失敗しました。

1回目は、技の避け方がわからず、途中でHP0で敗退。

2回目、最後の方まで、進むも、ボタン連打、ひさびさで、失敗wwwww

3回目クリアでわかったんだけど、ボタン連打クリアでクエストクリアだったw

グルージャジャの大技を、2つぐらい回避できるようになると、

HP回復時間にまわせるのでかなり余裕がでてくる~。

 

 

・ 赤と青のグルージャジャ左右に刃ができる技

最初に表示された実態の刃、残像がでてない方面付近が安全地帯となる。

そのあと、十字の予兆が2回くるのでこれも回避する。

十字に攻撃がはしるので、十字のくぼんだ面の外側に近い付近が安全地帯。

内側によりすぎると十字の攻撃がとどく、同時にグルージャジャの分身がいる場合、

直線攻撃をするので、分身の直線上に入らないようにして回避する。

 

これ、よけられるようになるとかなりHPが楽になる。

 

・ 丸い予兆がたくさんできる技

予兆が追いかけてくるタイプと、あちこちにできるタイプの2種類?

予兆が追いかけてくるタイプは、走って逃げれば回避できる。

  

予兆があちこちにでき、上から降ってくるようなやつは、 

実際の丸いダメージエリアが予兆より大きいので、順番を3回分?ぐらい

覚えておき、実際の丸いダメージエリアが重ならい場所で回避。

 

あちこち移動し、何回もあたったり、ダメージエリアが重なっている場所で

ダメージを受けてしまうとHP、ごっそりへったような感じだった。

最悪、最初に落ちた場所で、次のダメージエリアが重ならない場所なら、

減少ダメージ覚悟で、そこへ移動してやり過ごしてもHP削られるも、

やりきれた。

 

・ 分身呼び出し中~

ボーナスタイム、HP回復や攻撃。

前半は、分身1体?だが、後半、分身を複数呼ぶ。

 

・ グルージャジャの声と共に、サイコロのマークが1,2が表示される。

サイコロマークの1番、2番の順番で発動。

サイコロマークのある、グルージャジャの左右半分が攻撃範囲となる。

2番側で待機回避して、1番が発動したら、1番側へ移動して回避。

 

・ ボタン連打

グルージャジャのHPが残りわずかになると、柱みたいなのがマークが中央?に表示される。

イフリート戦とかにあるやつ?みたいなのと思い、壊そうと近づいたら、

ボタン連打モード。

この柱みたいなのに、近づくとボタン連打になるとゆう説が有力?

ボタン連打は、指定された時間、ゲージが0にならないように、ボタン連打して耐える。

 

・ 近くは大ダメージみたいな?予兆

3回遊んだけど、これだけわからなかったwwwww

予兆地点から離れたけど、けっこうダメージもらった、わからなかったので、

ダメージ減少防御アビ使って、耐えた。

着弾地点からかなり離れないといけないとか?

 

      

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