紅玉海 紫水宮の姫君 海底宮殿 紫水宮 ソロ

ファイナルファンタジーXIV

 

紅玉海の風脈クエスト 「紫水宮の姫君」を遊んできた~。

 

四聖獣奇譚の玄武がいる場所まで移動が不便でフライングマウントを

解放しようと紅玉海の風脈クエストを遊んでたんだけど、

ダンジョン攻略のパターンがあるとは・・・。

 

とは、いったものの、紅蓮のメインストーリーでは、

あまりふれなかったスイの里の姫君に関わるストーリーで

風脈より、 スイの里の姫君のストーリーのがおもしろそう~w

 

 

  

オファー:クレナイ(スイの里)

紅玉海 X:20.2 Y:20.1

 

クレナイからオファーを受けたら、シオサイのところへ。 

 

 

シオサイから紫水宮へ入る為の割符をもらって、スイの里の姫君のいる紫水宮へGO~。

 

 

MAPの指定地点の座標についても、辺りに何もない~。

 

スイの里と同じ、座標Z:-2.0の海域には、ないぽい~。

とりあえず、下へもぐるか~と潜水。

 

座標Z:-7.0以上まで潜って、ようやく、 紫水宮 が見えてきた~。

このパターンかw

 

海底宮殿 紫水宮の入口も一番下。

紫水宮前にクレナイがいるので、話しかけると、

海底宮殿 紫水宮 解放。  

 

 

Lv90 IL580(新式装備 クラシカル一式、一部RE化) ナイト ソロ。

コンテンツファインダーLv制限、人数制限撤廃

クエスト クリア目的

 

 

通常難易度なので、コンテンツファインダー利用しても、

集まりそうだったけど、サクッとクリアだけ進めたかったので、

ナイト Lv90でソロで遊んできた~。 

  

試しにナイトで 海底宮殿 紫水宮 のボスの技に被弾してみたけど、

ほぼダメージをあまり受けず、ナイトのHP回復アビリティ クレメンシーを

使わず討伐できました。

 

Lv90 リーパーできてもよかったかな?

 

 

 

ナイトLv90で雑魚2グループぐらいまとめて、レクイエスカット→コンフィテオルからの

連続範囲焼きアビリティで殲滅完了。

 

行き止まりは、間欠泉?の上へいくと、次の場所へジャンプできる~。

 

ボス:アミキリ

 

 

シェルブレイカー:

銃で狙われたかのようなマークがついたターゲットが

移動できなくなる。

  

アミキリの脚が出現したら、アミキリの詠唱完了が完了するまでに、

アミキリの脚を破壊すると、ボスがひっくりかえり、しばらく、攻撃してこなくなる。

 

カミキリ出現:

雑魚1匹出現。

 

水色のマーカーがついたキャラに範囲ダメージ。

範囲を他のキャラと重ねない。 

 

ナイト Lv90だと、ほぼダメージ受けないので、

アミキリの脚出現したら、壊して、アミキリ、

ボコボコなぐってるだけで終わる。

 

雑魚わいても無視して、 レクイエスカット→コンフィテオルからの

連続範囲焼きアビリティでかってに雑魚倒れるw

 

 

ボス:紅玉姫

 

誘惑:

誘惑を使われると魅了されてしばらく操作できなくなる。

  

誘惑を使われる前に玉手箱にふれることで回避できるけど、

Lv90 ナイトだとほぼ、ダメージ受けないので、魅了をもらっても

魅了がおわるの待つだけ。

 

海底火山 銃で狙われたかのようなマーク:

連続攻撃のターゲットになる(追尾あり)。

通常は、味方を巻き込まないように、追尾がおわるまで走って回避。

 

試しにナイトLv90で、全部被弾してみたけど、

ほんのわずか、数ミリHP減っただけ。

 

紅玉姫 、攻撃アビリティ使って殴ってれば討伐完了。

 

 

ボス:紫水妖姫

 

 

濃霧:

ボスが消え、 禍泡が3つくらい出現する。

禍泡を破壊する。

 

破壊した後、ボス出現時にダメージを受けるので、

水しぶきのあがっている所からはなれて回避する。(みかけより範囲広)

 

バイト・アンド・ラン :

雑魚3体出現。

雑魚3体の攻撃がくるまで、かなり遅いので雑魚を倒す。

 

* 同時にボスが使用する視線攻撃(操作不能になる)にも注意。

 

ナイト Lv90 ソロだと、 

紫水妖姫、けっこう弱かった、視線攻撃だけ注意して、

殴ってれば討伐完了。

 

 

討伐後、紫水宮前にいるクレナイに話しかける。

スイの里に戻り、再度、クレナイに話しかけるとクエストクリア。

 

しかし、このクエスト、まだ、続きがある~。

風脈には、関係ないんだけど、続き遊んでこようかな~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました