機工城アレキサンダー 起動編1~起動編2 ソロ

ファイナルファンタジーXIV

 

FF14の機工城アレキサンダーを遊んできた~。

 

 

丁度、FF14 はじめて1年半ぐらいかな?

エデンとパンデモニウムは終わってるんだけど、アレキサンダーと

オメガが未消化だったのでコンテンツ消化してきた。

 

機工城アレキサンダーは、レベリングのコンテンツファインダー利用しても、

クリアできそうだけど、ストーリーのイベントだけさっと見たかったので、

レベル制限と人数制限撤廃して遊んできました~。

 

さすがに最初の頃のコンテンツなので、意外と楽そう~。

ただ、コンテンツレベル60なので、ナイトだと、倒すのに

ちょっと時間がかかるようになってきた~。

 

オファーは、イディルシャイア(街)のスローフィクスから

ストーリーがはじまります。

 

ナイトLv90 IL580装備(クラシカル一式)

コンテンツファインダーLv制限、人数制限撤廃

(クリア目的)

 

 

・ 機工城アレキサンダー 起動編1

 

 

ファウスト

 

エリアの途中にいた敵、ボスぽい感じがしなかったけど、

エリア外周に青ぽい戦闘フィールドのラインがでてたので中ボスかな?

雑魚も少し出現したけど、あっさり倒して終了~。

 

 

ボス:オプレッサー

 

特に敵の技は、ギミック無視で問題なく、殴ってるだけで倒せそうな感じ?

だったけど、 オプレッサーが2体になった時の自爆だけ注意。

 

オプレッサーのHPを半分ぐらいまで削ると、オプレッサー・ゼロという似たような

やつがもう1体出現。

火力があり削りがはやいと、オプレッサーの残りHP2~3割ぐらいになることも。

 

どちらかを1体倒すと、自爆の詠唱がはじまり、詠唱が完了すると敗退が確定する。

なので通常は、2体同時ぐらいに倒すギミックぽい。

 

ナイトLv90で、オプレッサーを倒し、残存火力ですぐオプレッサー・ゼロを

倒しにかかって、ギリギリまにあったので、DPSなら余裕かも?

 

きついようなら、オプレッサーの残す方を、ギリギリまでHPを

けずっておく?

 

自爆ギミックは、予想してなかったけどw、

機工城アレキサンダー 起動編1 クリア!

 

 

・ 機工城アレキサンダー 起動編2

 

 

 

 

ボス ゴルディオス(雑魚多数との戦闘)

 

左端にあるVII号ゴブリウォーカーは、爆弾処理に使うんだけど、

高Lv&高IL装備だとギミック無視で問題なかった。

 

VII号ゴブリウォーカー は使わず、ひたすら、雑魚多数を撃破でクリア。

10ターンぐらいあるのかな?、雑魚多数との戦闘がけっこう長いくらい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました