大迷宮バハムート 侵攻編4 ソロ

ファイナルファンタジーXIV

 

大迷宮バハムート 侵攻編4を遊んできた~。

 

コンテンツファインダーの設定メニューからLv制限、人数を撤廃。

ナイト Lv90 IL580装備 武器、防具(クラシカル一式)

(クロニクルクエストクリア目的)

 

大迷宮バハムート 侵攻編4は、ボス戦のみだけど、

ギミック理解しないと強かった。

1撃で倒れ負ける要素が随所に設定されすぎ。

 

・ 青くひかっているバトルエリア外周にふれると1撃で倒れて、

負けが確定する。

 

ボスの技、ボスのメガフレア終了のあとに中央に落ちてくる、

巨大な柱などにノックバック(ふっとばし効果)がある。

 

なので戦闘中は、外周にふっとばされないように、向きなど

注意する必要がある。

 

戦闘で区切りはないけど、ギミック的に、

メガフレア前までを前半、メガフレア終了後を後半。

 

戦闘開始からボスのHPをある程度けずると、

攻撃をうけつけなくなり、メガフレア、ゴーレムターンとなる。

 

 

・ メガフレア:ゴーレム処理

 

 

メガフレア前は、ゴーレムx3が2回わく。

 

ゴーレムは、出現すると他のゴーレムとひっつこうと

するので、ソロだと融合?して巨大化する前に倒す必要がある。

 

 

巨大化したゴーレムはもう倒せないぽい。

 

ナイトだと火力が弱い?ので、

1匹目を、攻撃1~2回(コンボ)で倒し、2匹目を1撃で倒す必要がある。

(1撃でゴーレム倒せるならなんでも)

2匹と3匹目が線でつながり融合しやすいので、とくに2匹目は

出現したらすぐ倒す。

 

1撃で倒せるなら何でもOKだけど参考例を。

 

・ ゴーレム1セット目

ゴーレム1匹目:

若干余裕あるので、通常攻撃(コンボ)1~2回で撃破。

ゴーレム2匹目:

出現したらすぐ、エクスピアシオンで1撃で倒す。

ゴーレム3匹目:

3匹しかゴーレムわかないので、残った1体は

1匹だと融合しないので適当に通常攻撃などで。

 

レクイエスカット 、コンフィテオルは2セット目用に温存。

(リキャストの為)

 

・ゴーレム2セット目

25秒ぐらいするとまた、ゴーレムがわきだすので、

ゴーレム1匹目:

レクイエスカットで1撃で倒す。

ゴーレム2匹目:

出現したらすぐ、コンフィテオルで1撃で倒す 。

ゴーレム3匹目:

1匹しかいないので、 何でも。

ブレード・オブ・フェイス があまってるので、

ブレード・オブ・フェイス で1撃。

 

ボスのメガフレアは、メガフレア詠唱完了までに、

ゴーレムx3 2セットを倒しきればOKぽい。

 

岩ぽいのがガンガン落ちてくるのは、試しにギミック無視で、

1ヶ所で受けつづけてみたけど、ほんの少しHP削れるだけで

ゴーレムターン終了までだいじょうぶだった。

 

メガフレア終了直後

 

 

ボスのメガフレアが終わると中央に巨大な柱がおちてくるので

バトルエリア中央にいると1撃で倒れ、負けが確定。

 

ボスとの戦闘場所(退避場所)の目安としては、バトルエリア中央の床に

3つある大きなサークル状の模様の外周ぐらい?

中央におちてくる巨大な柱 と バトルエリアの外周との中間ぐらい。

 

この時、ボスの技や 巨大な柱 のノックバック(ふっとばしで)

バトルエリアの外周にふっとばされて負けることがあるので、

ボスとの戦闘の向きなどに注意。

 

巨大な柱が落ちてくると、ボスに再び攻撃がとおるようになるので、

外周へのふっとばしを考慮しながらボスのHPを削っていく。

このとき、中央の巨大な柱からも技の範囲が表示されるので踏まないように回避、考慮。

 

・ ファイアホーンとアイスクロウのデバフ対応

 

ボスのHPを削っていくと、残りHP45%付近ぐらいで、ドラゴンの雑魚がわく。

(この時はけっこうけずれ、ボスのHP25%~30%で小竜がわいた)

 

小竜は、ファイアホーンとアイスクロウでデバフを付与してくるので、

同じデバフを2回もらうと負けが確定する。 

1回目が付与されると、1~2秒で2回目のデバフがくるので、

実質、2回目のデバフをもらうまで?にボスのHPを削りきる火力瞬間戦闘となる。 

火力攻撃アビリティは、ボスの残りHP25%か1回目のデバフ1が付与されるまで温存。

 

ボスのHP残り30%でファイト・オア・フライト(効果時間25秒)で攻撃力底上げ。

 

ボスのHP20%からフルアビ全力で削ろうかと思ったら、

ボスのHP25%で1回目のデバフを付与されたので、ここでインビジブル。

(インビジブル:全ての攻撃を無効化)

すぐ2回目のデバフを付与されるので、1回目のデバフアイコンを見たら、

すぐインビジブルに入った方がいいかも~。

 

温存しておいた、レクイエスカットで、

インビジブル効果時間10秒の間におしきる。

 

一応、参考例。

インビジブル発動

レクイエスカット → コンフィテオル →  ブレード・オブ・フェイス

→  ブレード・オブ・トゥルース →  ブレード・オブ・ヴァラー

でおしきれ勝てた~。

 

ファイアホーンとアイスクロウの同じデバフを2回もらうと負けが

確定するところをインビジブルで回避するので、

おしきれれば、攻撃アビリティは何でもいいかも~。

 

 

 

追加検証:

柱の攻撃が終わると小竜がわき、アイスクロウなどのデバフが柱の攻撃が

終わった直後にすぐきて、敗退することがある。

 

どうも、ボスのHPが50%をきると、柱の攻撃がおわるぽい?

ボスが 「龍神の加護 」を使い、その後、小竜が1~3体わく?

 

なので、火力の弱いナイトは、中央の柱の攻撃が終わるまでに、

また、 ボスが 「龍神の加護 」 がつかっている間に、

ボスの残りHPを30~35%ぐらいまで削っておきたい。

 

(つまり小竜ターンからの削り負担を減らすため、

できるだけ削っておく)

 

小竜が出現した時点で、インビジブル、

ボスのHPを削りきれる火力があれば勝利かもしれない。

 

ボスのHP残りHP35%ぐらい、柱が消えたのを確認、

ファイト・オア・フライト で火力底上げ > インビジブル >

レクイエスカット → コンフィテオル →  ブレード・オブ・フェイス

→  ブレード・オブ・トゥルース →  ブレード・オブ・ヴァラー

でおしきれた。

 

装備しているIL装備にもよるかもだけど、 ブレード・オブ・トゥルース を

使った時点で削りきり勝利だった。

 

 

Lv80キャップ時代と違って、Lv90で火力アビリティ増えたので、

ナイトでも倒しやすくなった?

 

パターンおぼえて、なれるてくるとけっこう楽かも~。

大迷宮バハムート 侵攻編 無事クリア。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました