アンバスケード 1章 とてむず 2022年7月 ゴブリン

ファイナルファンタジーXI

 

アンバスケ-ド 1章 とてむずを遊んできた~。

公開されていた情報の赤によるバインド作戦を参考にさせて頂きました。

 

戦闘開始からボスのバイバイ爆弾がくるまえにボスを討伐できる火力を、

用意できた場合は、前回より難易度が下がっているかもしれません。

 

HP3000以上のナイト(前回)で雑魚を2匹キープする必要が

なくなったのでかなり楽になりました。

(今回は、とてむず、固定ダメージの爆弾が2000ダメージに変更された)

 

 

基本構成 前x3風詩赤。

(風のポジションは、コでも可能)

戦闘時間3~5分。

 

前衛の火力により、かなりの構成の自由がきく。

前x4赤詩、前x2コ風赤詩、前x3コ詩赤など、

いろいろな構成が可能。

 

青のマィティガードなども短時間戦闘では、かなり有効。

要は、バイバイ爆弾がくるまえに、ボスのゴブリンを討伐できる火力さえ

用意できればPT構成はかなり自由。

 

敵ゴブリン:

Bozzetto Don(赤 ボス)

 

Bozzetto Incanter (黒)

Bozzetto Deathbringer(暗)

Bozzetto Ravager(戦)

 

ワルワル爆弾(人数割) → ワルワル爆弾(人数割) →バイバイ爆弾(人数倍)

* 今回、時間で発動するように変更された。

 

ワルワル爆弾:人数割りなので、密集。

バイバイ爆弾:人数倍なので散開、もしくは、ターゲット者が離れ一人で受ける。

 

前衛は、オデシー装備などのカットつき装備。

最近は、詩赤もかなりのダメージがでる為、

ナ(盾、回復補助)をいれて、他全員で殴るという作戦でもOK。

 

コ風枠がある為、中間層の人でも比較的、参加しやすいかも。

 

麻痺と暗闇があるので、前衛は万能薬を持参していると少しらく~。

 

開始は、赤のサボトゥール(効果時間延長)、クイックマジック、バインドで、

雑魚2匹(戦暗)を即座にバインド固定する。

(ギリギリからねらうと感知されずに、初期位置でバインドすることも可能)

 

赤は、雑魚をバインド後、ワルワル爆弾がある為、前衛陣と合流する。

(他のヒーラーがいない構成だと、ほぼ赤がワルワル爆弾のターゲットとなる)

 

できるだけ、2~3秒で2匹、初期位置で

バインド固定した方が事故がすくない。

(1回のバインドで3分以上は固定したい。)

 

赤がバインド中に、他者が敵の感知範囲内でアビリティなどを使うと、

敵をひきよせてしまう為、事故になる時がある。

 

前衛でボスと黒をSTART地点まで、

ひっぱり(モヤモヤオーラが発生するとカットがある為)、

前衛がWS連打でボスを討伐。

 

赤のバインドが遅れ、暗戦がちかよってきて、ボスにモヤ(カット)が

発生したらモヤが消える場所まで移動する。

 

 

 

(前衛に暗がいる場合、ボスにネザーヴォイド+アブゾアトリなども有効)

使える前衛がいればWSによる防御ダウン(支援弱体状況で使うか判断)

 

ワルワル爆弾(人数割)があるので、戦闘は全員密集。

赤、詩で回復補助。(印ケアルガIIなど)

赤はディアIIIやディストラIIIなどでボス弱体。

 

特殊技を使われるのでサイレスは、使用しない。

雑魚(黒)は、寝かせても、そのまま放置でもOK。 

 

ボス→黒→暗→戦と討伐して完了。

 

安定した火力の前衛と赤だと、1回目のバインドがきれる前に、

全部の敵を討伐できる。

(赤の効果時間装備などにもよるけど、基本、1戦闘3分前後でおわる)

 

 

今月は、ひさしぶりに遊びやすいアンバスケードだった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました