「暁」が征く 異形楼閣 ゾットの塔

ファイナルファンタジーXIV

 

 

最近、FF14のスクリーンショットの撮り方を覚えたので、

ペタペタしてみました。

 

ロマシング・サガのひらめき!のように、

そうだ、スクリーンショットを撮ろうと、ひらめいたので。

(解説w:ロマサガで技覚えるときのピコッとひらめくやつ。)

 

今頃かよ~、という声が・・・。

 

1年、記事書いてて、やっとw

マニュアルも読まずに遊ぶのがヘタレの呼吸(笑)

 

吉田Pが書いてるぽいゲーム内ヘルプ、How Toが、

「あれっ、どうやって使うんだ!」となったときに、

けっこうやくだってたすかってる。

 

吉田P ありがとー。

 

ようやく、暁月のフィーナレもゾットの塔まで進み(遅)、

ナイトLv82で遊んできました。

 

TANK大変なので、忍者で参加しようとしたら、レベルが足りませんと・・・。

あ~、忍者Lv80だった。

ゾットの塔は、Lv81コンテンツぽい。

 

「ヘタレ、TANKでだいじょうぶか?」 全滅ずるぞw

というような雰囲気ではじまったゾットの塔への大冒険だったけど・・・。

 

「ゾットの塔」、意外と遊びやすく簡単だった・・・。

Lv80ダンジョンのグルグ火山とかのがむずいような気がする~。

 

ボス技のギミックがわかりやすくて、痛いのがないのが、

遊びやすいポイント?

 

ボスは、FFIVで登場したキャラ、メーガス三姉妹が登場!

FFIVというと、確か、「パワーをメテオに・・・!」というセリフが

有名なFFだったかな?

 

 

・ ゾットの塔:ボス1 ラグ

魔法を使ってくる。 ファイガ、ブリザガ、サンダガ、バイオガ。

 

ファイガ:発動地点の周辺だけ安全。

バイオガ:発動地点の半分だけ安全。

ブリザガ:エリア全体に、発動地点の中央から外へ向かって、直線のダメージゾーンができる。

スイカのシマシマ模様みたいな感じで、ダメージゾーンと安全地帯が交互になっている。

サンダガ:発動地点の周囲に十字の5つぐらいのサークルダメージゾーンができる。

 

ファイガとバイオガだけ注意、発動地点付近にいないと間に合ないときがある。

 

ラグが魔法を3連続で使うときは、1個目よけてから、2個目、3個目とよける。

2個目、3個目は、光る玉が移動したポイントが発動地点。

 

意外とよけやすく、サクっとラグ討伐。

 

・ ゾットの塔:ボス2 ドグ

 

光る玉たくさん出現:光る玉のない後方方面が安全地帯。

 

ドグ分身(爆弾):

本体の見分け方「動いてないやつ、もしくは、敵リストで起爆を詠唱してるやつ、

槍の向きを下にさげているやつ」が目印。

本体の後方が安全地帯となる。

 

この時、ドグ本体のすぐ背後までダメージゾーンが広がるので、

ドグ本体の背後から外周よりまで下がって回避した方が安全。

 

ストップ?というカウント0で動けない技があった、

全員分攻撃がおわると動けるようになる。

 

 

・ ゾットの塔:ボス3 マグ

ゾットの塔で唯一、ちょっと大変な戦闘だった。

 

途中から、ラグ、ドグも参戦してくる。

マグは、ラグ、ドグを倒すと、一定時間で蘇生させる。

 

三姉妹が揃っていないと、マヌシャ・リフレクは使わない。

三姉妹 で連携して、めちゃめちゃエリアが範囲で

うめつくされるよけるのがいそがしい技。

 

火力あれば、倒しやすいの1体たおして、リフレク封じて、

マグが他を蘇生する間に、マグを討伐することって可能なのかな?(未検証)

 

今回は、蘇生されるのがいやでマグから討伐。

 

マグが討伐されるまで、メーガス三姉妹の連携技範囲が

エリアに広がり、逃げるのにいそがしい~。

 

一応、TANKなので三姉妹のターゲットをもってたけど(あたりまえだw)、

時々、ごそっとHPもってかれる超~~痛いのがあった。

 

「何やってんの?防御アビ使えよ!」

 

「え~、だって、ヤ・シュトラちゃん級の癒しを期待したのに~」

「ルガディン(男)からヒールきて、テンション下がりまくりちゅう~(笑)」

 

「そんなこといってるなら、もうヒールしてやらんぞ!」

 

「ヴィエラ(女):あとちょっとだから、がんばって♪」

 

「お~、ウサギさんの声援だ!」

テンションあがって、

「インビジブル!!」

 

 

と、けっこういそがしくて、痛かったけど、無事、メーガス三姉妹撃破。

 

「いやぁ、最後、オレのインビジブルがきまった?」

ゴツーーン!

「いいかげんにしろ!!」

 

と最後に「特大ゲンコツ」の報酬(笑)をもらって、

楽しく遊べた戦闘でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました